先日、お伝えした、「芦炭窯」の竣工式と火入れ式を行いました。
A43は、里山とまちなかをつなぐまちづくりです。
その中心に、里山で炭を焼く炭焼き事業があります。
その事業の第一歩、「芦炭窯」がついに始動します!
思えば二年がかりでたどり着いたプロジェクトでした。
メンバーの日々の頑張りはもちろん、
地元の方々や各自治体のご理解、ご協力、
そして、ワークショップに参加していただいたみなさんの
絶大な協力無くしては成し得なかった❗
みなさんに心から感謝申しあげます🎵
これから、この芦炭窯で月2回のペースで炭を焼いていくわけですが、
炭焼きも楽しいワークショップチャレンジなので
ぜひみなさんのご参加をお待ちしております!
さて、竣工式は、神主さんにお願いして神事を執り行いました。
地元の芦見地区の方々、県や市の職員の方々、建屋の工事をしていただいた会社さんにも来ていただいて、総勢30名超!
さらに20年ぶりの炭焼き窯の新設とあって、報道陣も各社詰めかけ、
広く感じた炭焼き小屋もギュウギュウです!(◎_◎;)
神事の前に、A43代表の久森よりご挨拶。
ここまでの道のり、これからのまちづくりへの想いがメッセージとして溢れました。
神事は厳かに進み、この2年間の想い出が頭を駆け巡りました。
直会では、オードブルや盛り盛りのお造りのほか、TARRYさんのお祝いチキンもふるまわれました!
これすっごくおいしかったー(^з^)-☆
芦炭窯の看板、初お披露目。
点火!
いよいよですね。
0コメント